天下一品 来訪記
全国のマニアを唸らす中華そば「天下一品」 これはもうラーメンではなく「天一」って言う食い物だ!! 全国各地にあるこのお店各店舗に個性がある。 それを調べてみたいと思う。



浜松船越店

先日夜に名古屋の上前津店に行ったが「夏休みの代休の為休みます」の張り紙が… チックショ~~

気分を新たに歩を東へ。静岡で唯一の店舗浜松船越店へ
あらかじめ地図で調べていたんで今回は近くまで遠鉄バスで移動。
そこから徒歩で15分
NEC_0208.jpg

店は大きく駐車場もなかなか…でも県内唯一も店なんでお客も多い…

今日まで生ビール(中)半額!!¥240
これに釣られた
hamamatsu01.jpg

早速日替わりランチ¥800を注文。今日は半チャーハンらしい
hamamatsu02.jpg

スープは「スタミナ(こってり)」「しょうゆ(あっさり)」
塩ラーメンとか味噌ラーメンなんかもある。
(並)¥630 (大)+¥120 (特大)+¥200
トッピングはバター¥50、味付け玉子¥70、コーン、ワカメ、メンマ各¥100
辛々メンマ¥180、チャーシュー¥200

営業時間
11:00~26:00
定休日
水曜日

天下一品 浜松船越店

長浜店

青春18きっぷを使って「グルメツアー(天下一品含む)」

新快速を使って終点の長浜駅へ
駅より徒歩40分(暑かった!!)
着きました。長浜店 駐車場も広く大きい。
nagahama01.jpg

ランチタイムなんで店内は忙しそう…
カウンター勧められたが全然片付いてない。
メニューを見ながら片づけを待つ。
nagahama02.jpg

「長浜店」「近江八幡店」「宇治小倉店」「宇治六地蔵店」は同一経営者
スープは「こってり」「あっさり」「2号」とある様だ。
(並)¥600、(大)¥700
トッピングはワカメ¥80、コーン¥100、チャーシュー、キムチ、ワンタン各¥150
味がさねは¥680 ミニラーメン¥500 ジャンボラーメン¥800なんてのもある

定食メニューも豊富だ
nagahama05.jpg

メニューに載ってない一品メニューなんかもあった「冷しトマト」とか「エビマヨ」とか
今日は豚キムチ定食を「こってり」ニンニク入りで注文。
nagahama03.jpg

スープはやや薄め。胡椒の味が気になりました。
おかずの豚キムチは美味しかったですけど冷め気味…
忙しい割にはスタッフの少なさがとても気になりました。

営業時間
11:00~27:00(日曜は26:00まで)
定休日
第3月曜日

天下一品 長浜店

八条口店

彼女と一緒に青春18切符を使い京都へ

知恩院や八坂神社に行ってきた

昼食に八条口の天一へ

なかなかの雰囲気。
8jyou002.jpg


何か古びた中華料理屋のイメージ
8jyo001.jpg

並 ¥580!! 大 ¥680!!

唐揚げ定食も(骨付き)¥900と(骨なし)¥800があったり、揚シューマイ定食¥750があったりなかなか趣を感じる。
スープは「こってり」「あっさり」「2号」とある

他にチャーハン定食¥680、餃子定食¥800、冷麺定食¥800、冷麺セット¥850等

骨なし唐揚定食を注文。
8jyou003.jpg


来ました ココもライスにたくわんが2切れ。

こっちは彼女注文キムチラーメン(2号スープ)
8jyou004.jpg



駅から近いけど八条西口からなんでちょっと目立たないかも
天下一品 八条口店

営業時間 11:00~26:00
定休日 日曜日

海田店

今日は朝から2号線を西へ
ベスト天下一品(岡山以西西日本FC)の直営店に行ってきた。
東雲店か府中店に行くつもりが海田店に。
道を間違えた途中に発見。これぞ怪我の功名。

NEC_0190.jpg

どんなメニューが待っているのだろうか?

ベスト直営店は広島市内6ヶ所。
ココは一番東に位置するお店。今月中は直営6店は各店オリジナル冷麺メニューがあるがスルー

唐揚定食を注文・・・
「えっ、無いの?まだ14時ですよ・・・」腹ん中でそう思った。
仕方無しに炒飯定食¥850を注文。

ここは「こってり」「あっさり」の表現は無い
「天下一品ラーメン(こいめ・うすめ)」と「天一正油ラーメン」
「天一味噌ラーメン」

各(並)¥600、(大)¥700 ※「味噌」は¥80増し


定食は餃子定食¥870 唐揚定食¥870 炒飯餃子定食¥970 炒飯唐揚定食¥970

トッピングはネギ¥50、味玉、コーン、キムチ、メンマは¥100、チャーシューは¥150

その他おすすめ定食、ランチメニューなどあり


ラーメンが来ました・・・
NEC_0188.jpg


スープを啜る・・・
思ったより濃い!!イメージが変わりました。

濃いけど全部飲み干せました

次は炒飯
NEC_0189.jpg

量は若干少な目か・・・
大盛(¥100増し)も出来るようです
福神漬1切れ(見えます?)には笑いが堪えきれませんでした

天下一品 海田店

福知山店

今日は大遠征。
京都の福知山へ。
山陽道で姫路まで行き播但道で福崎まで行って
中国道から舞鶴若狭道を使って自宅から約3時間無事到着。
NEC_0177.jpg


建物の色彩等は小野店に似てるなぁ。
早速店内へ。客は僕以外は1組のみ。

NEC_0175.jpg

早速豚キムチ定食 ラーメンこってりニンニク入りを注文。

スープは「こってり」「あっさり」「ちょっとこってり」「味噌」の4種類。
「潮彩」と「味がさね」もある

並¥630 大¥730 特大¥880

定食も餃子定食、チャーハンセットは¥860 豚キムチ定食、唐揚げ定食は¥890

ここは色々なサービスアリ。
ご飯おかわりOK
定食を頼んだ人には「半熟玉子1個」サービス。
ランチタイム定食注文の人にはコーヒーサービスなど。

もっとメニュー熟読すればよかった…

ココのFCは兵庫の氷上店も経営している。
こちらも今後訪問予定だ。

NEC_0176.jpg

ラーメンの登場。
スープは程々の濃さ。やや塩辛さが残ったが食べ続けたらあまり気にならなくなった
チャーシューは2枚。ネギとメンマも程々の量。
満足いくお店でした。
営業時間
11:00~24:00

天下一品 福知山店

小野店

今日は兵庫の小野店に行ってきた
小野店は以前あった「阪神競馬場前店」の店主が移転してきたらしい。
他のHPでは(以下転載)
「現在食べられる天下一品の店の中ではおそらく最上ランクの味と思われる良店。この店は濃いっ!醤油も濃くて辛いが、スープが濃厚で非常に粘度が高い。なにしろ店主が作った時にはたいてい箸が立ってしまうという、いまどき稀な天一である。麺は丁寧にゆでられ、スープはきっちり煮込まれ、丁寧に作られて出てくるところがポイント高い。」
との情報を見つけ岡山から高速を使って行ってきた。
NEC_0154.jpg

お店はきれいだ。
店内も広く綺麗。
店にはおそらくロケに来た「太平かつみ・さゆり」の写真とサインが貼ってあり、店の女将がハワイの天一でラーメンを食ってる写真が貼ってあった。
ラーメンは「こってり」「あっさり」の2種類
並¥600 大+¥100 特大+¥200
トッピングはネギ¥50、コーン¥80、ワカメ¥80、キムチ¥150、チャーシュー¥150
定食は炒飯定食¥850、餃子定食¥850(これのみ平日だけ)
唐揚定食¥890、豚キムチ定食¥900、ミンチカツ定食¥900
ハンバーグ定食¥980
サービスメニュー(平日のみ)
Aセット(ラーメン+炒飯+唐揚)¥890(?)
Bセット(ラーメン+炒飯+餃子)¥890(?)

丼(ラーメンとのセット)
豚キムチ丼¥900、中華丼、麻婆茄子丼、麻婆豆腐丼

あと 味がさね¥680

ココではラーメンにニンニク味噌を入れるか聞かれる。
頼むとラーメンの上にニンニク味噌がのって出てくる。

スープは思ったほど濃くなく難なく飲み干せる。
営業時間 11:00~25:00
天下一品 小野店


児島店

岡山唯一の店舗
児島店 以前は岡山の大元付近にもあったらしいが。

僕が初めて立ち寄ったのが10年位前。
今は無き大阪の小阪店に先輩に連れて行ってもらったのが最初。
初めて食ったときは「大阪には凄い食い物がある!!」とカルチャーショックを受けました。

夏休み等で実家の倉敷に帰ってきたときふと天一が食いたくなった時
岡山には無いのかと探したときこの児島店を発見しました。

ココには以前ニラ入りの唐辛子味噌があったのですが現在は無くなってしまいとても残念。

我が家から車で30分少々掛かります。
駐車場はとても多い。

現在は並¥600 大(1.5玉)¥700 特大(2玉)¥800 半玉¥500
「あっさり」「こってり」「こっさり」「味噌」の4種類から選べます。

トッピングは青ネギ・メンマ:50円、コーン・玉子・もやし:100円、辛口ネギ:170円、チャーシュー:200円、カツ:250円、角煮:280円

定食は春巻定食・白身魚フライ定食・コロッケ定食
ギョーザ定食(5ヶ)・カラアゲ定食(3ヶ)・トンカツ定食・チャーハン定食等

最近はまかない丼セットなるものも登場している。

児島店は僕が今まで食べた中ではかなりの濃さ!!!

営業時間 11:00~24:00
定休日 火曜日
地図





プロフィール

kura

Author:kura
明 日 も お 待 ち し て ま す

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

