天下一品 来訪記
全国のマニアを唸らす中華そば「天下一品」 これはもうラーメンではなく「天一」って言う食い物だ!! 全国各地にあるこのお店各店舗に個性がある。 それを調べてみたいと思う。



久居店

久しぶりの更新です。浜松・甲府以外のお店は久しぶりの来訪。

今回は三重の久居店。

関西の天一なんで期待しちゃいます。

昼ピーク時はお客が多そうだったので先に用事を済ませ改めてお店に。


久居店メニュー
久居店メニュー2

まずはメニュー。定食が豊富ですね。

今回は豚キムチ定食を(¥950)こってりで注文。

程なくして登場。
久居店 こってり

久居店 豚キムチ定食

スープはなかなかのこってりぶり。これは好印象。

薬味も久々に「ニラ薬味」を発見。もちろん投入。
辛子味噌は少し緩めの感じでしたが美味しく頂きました。

久居店
津市戸木町5456-11
11:00~24:00(O.S23:30)


浜松船越店

実に久しぶりの更新。
甲府に行くか浜松に行くか迷ったが浜松の方が近いので浜松に行ってみた。

このお店はこってり表記が「スタミナ」(こってりの表記もあるが)
早速「スタミナ大盛」に「味付けたまご」をトッピングしてみた。

浜松には月一程度の割合で足を運ぶんだが天一は実に久しぶり。

浜松船越店 スタミナ・大盛

スープはやや薄め。胡椒辛さが気になる…
九条ネギにメンマ、チャーシュー。トッピングの味玉はガチガチタイプ。
麺もデフォでやや柔らかめ。

以前来訪から数カ月経過(来訪記事に至っては3年半前!)しており値段も少し上がっていた。
しかしコアなお客さんは相変わらず多いようで昼ピークを過ぎていたがお客さんは結構来ている。

スープを飲みほし、ごちそうさま。

甲府南店

今回は山梨の甲府南店へ。2年ほど前から行ってみたかったお店だ。

朝静岡から52号を北上。今のうちに行っとかないと雪が降ったら電車、バスじゃないと行けない。

甲府まではスンナリつけたが肝心のお店が分からない。

店が「甲府南」となっているので中央道の南甲府IC付近に行くが見つからない・・・

ウロウロしているうちにやっと発見できた。

甲府南店


店内に入ると3時前なのに結構お客さんが入っているし、後からもやってくる。

早速注文。HPのメニュー紹介よりも値上げ(こってり並で¥780)

並で780円とは立派な都会設定だねぇ~

今回はチャーシュー(\280)と味付け煮玉子(¥100)をトッピングしました。

思いのほか早く登場。スープの濃さは標準並み。辛子味噌が「新潟小針店」と同様緩い・・・

2店舗目です・・・ちょっと残念。

価格設定も少し高め・・・いや高い。今まで寄った天一の中ではトップだ。¥1000割るメニューが無い。

お客さんが多いが皆どう感じているのだろう?

僕はわざわざここには来る必要性は感じない。

わざわざ静岡からのリピートは正直出来ない。甲府に住めば別かもしれないが・・・


甲府南店

甲府市中小河原571-1

平日:11:00~15:00、18:00~25:00(O.S24:45)
土日祝:11:00~24:00(O.S23:45)







新宿西口店

東京に遊びに行ったついでに「新宿西口店」へ行ってみた。悪評のアトラス系のお店だ。

東京のFC店舗を牛耳る「アトラスアンドカンパニー」(通称:アトラス)

ミクシィの天一コミュでもかなり叩かれている・・・

今回は「豚キムチ定食(¥970)」に「味付煮玉子(¥100)」「肉味噌KO醤(¥100)」をトッピングしてみた。

やはり繁華街。お客さんは次々来ます。ここは「こってり(並)」で¥680

アトラス こってり 玉子 肉味噌KO醤

来ました。スープは悪評どおり「薄い」

京都の「八条口」並ですな、こりゃ。

児島なら「こっさり」レベル。

同伴の彼女も「これってこってり?」って聞くくらいの薄さなんです。

アトラス系は「こっさり」無い(?)から「こってり」を頼ませたのですがその彼女でさえ薄いと言いました・・・

玉子はいい感じでしたし、肉味噌も仙台以来でした。

こちらの方は満足でしたし、東京来たらまた立ち寄るんだろうなぁ…


新宿西口店

新宿区西新宿1-15-8アトラス西新宿ビル1F

10:30~27:00



新潟小針店

仙台から新潟へ

新潟で唯一の店舗小針店へ。

見つけるのに少し時間がかかってしまった・・・

早速「チャーシューメン」(¥800)煮たまご(¥100)トッピングで注文。

チャーシューメン(新潟小針)

早速辛子味噌を入れるがここの辛子味噌はとても緩い!!

こんなに緩いのは初めて。

今まで仙台~広島の天一様々行ったけどこんなのはなかったなぁ~

平日日替わり定食&日替わり丼あり
ランチタイムは禁煙

ラーメン¥680(「あっさり」表記は「京都しょうゆ味」)
大盛+¥100、特盛+¥200
味かさねは¥790
トッピング
ネギ、スープ大各¥50
煮たまご、ニラにんにく、メンマ、コーン各¥100
特製チャーシュー¥150


新潟市西区小針8-11-14
11:00~24:00(O.S23:30)

プロフィール

kura

Author:kura
明 日 も お 待 ち し て ま す

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

