天下一品 来訪記
全国のマニアを唸らす中華そば「天下一品」 これはもうラーメンではなく「天一」って言う食い物だ!! 全国各地にあるこのお店各店舗に個性がある。 それを調べてみたいと思う。



仙台バイパス店

仙台に行く機会が出来た。

2年前に国分町のお店に行ったので今回は別の場所で車で気軽に立ち寄れるバイパス店にした。

仙台バイパス店

この「濃い」に会いたかった~

店内はカウンター席が目立つ。券売機でラーメンを購入しようとするが「土鍋」に入ったメニューしか天一メニューはなくやや戸惑う・・・

今回は「土鍋天一 肉多目」(¥1000)を注文した。

先月土鍋でラーメンを出したことが思いのほか好評を得たようでこの店では土鍋提供を選んだようだ。

確かにスープはアツアツのままだったし、スープはいい感じの濃さだった。

しかし麺はそれに合わせて太麺に変更されたようだ。

土鍋天一肉多目

現在は土鍋提供は並盛のみとなっている(大盛用の土鍋を発注中との事)

やや見切り発車の感は否めないが京都で生まれた天一が仙台で進化したと思えばいいのではないだろうか?

仙台4店舗はゆで卵1個サービス

各店舗によってオリジナルラーメンがあるようです。

土鍋天一は仙台バイパス店のみのようです。

相模原店

今日は相模原へ遠征。

以前から気になってた「相模原店」

ココは「らあめん 大山 相模原店」があったところで昨年オープン。

まず入り口右手の券売機で食券購入。

本日は「サービスランチ(¥800)」を注文。平日16:00までらしい。

今週は「豚丼」ちなみに来週は「ギョーザ定食」との事。

ラーメンは「こってり」「あっさり」(各¥680)と「味がさね」(¥790)

トッピングはチャーシュー(¥200)、キムチ(¥150)、青ネギ(¥120)、わかめ、メンマ、味付玉子(各¥100)

定食はチャーシュー丼定食、高菜丼定食(各¥900)、ギョーザ定食、チャーハン定食、豚キムチ定食(各¥930)、得々セットB(チャーハン、ギョーザ)¥1150、中華そばランチ¥750

程なく登場
相模原 こってり 味玉トッピング


玉子は2つに切ってあります。スープは久々になかなかのこってりぶりに満足しました。

続けて豚丼
相模原 サービスランチの豚丼


これは美味かった!オーダーが入るたびに1つずつ鍋で温めていました。

辛すぎず程よい甘さがご飯が進みました。


相模原店
相模原市中央1-9-19
11:30~26:00

岐阜正木店

今日大垣に用事がありかえりに岐阜市内に立ち寄り途中に岐阜正木店に行きました。
岐阜県内にはこのお店以外に市内に1店舗、関市に1店舗あるようです。

早速豚キムチ定食(¥920)を注文しました。
麺を大盛に(+¥80)、半熟煮玉子をトッピング(+¥100)しました。
080202_1745~01


まず豚キムチ。キャベツの千切りは正直いらない気が…
キムチは辛口でいい感じだ。

次はメインのラーメン
080202_1740~02

他店よりチャーシューが大きい。半熟煮玉子もいい感じだ。

スープの濃さもいい感じで辛子にんにくを入れて食べました。
おいしかったので完食。
また来たいと思いました。
続きを読む

児島店

約4ヶ月ぶりのブログ(笑)

今までは月2回土曜の深夜立ち寄っていたのだがラーメン部の活動が最近活発になると同時に新規開拓が増えていった。
超久々の天一。それも日曜の午後。
15時位に寄ってみた。中学生くらいのバイト君が頑張ってる。
頑張れよ~バイト君。



早速いつも通りの「こってり(大)角煮、煮玉子トッピング」を注文。
4ヶ月ぶりだが特に変わりは無い。

程なくして登場
CA350254.jpg

スープを啜る…

おや?
何かしょっぱいぞぉ。胡椒辛さも舌に残るし…
何か美味しくない?僕の体調が悪いのかなぁ…

しかし久々の天一には満足。スープは今日は残ってしまいました。
帰り際スタンプカードがいっぱいになったので(並)無料券をいただきました!!また立ち寄ることにしよう。

枝吉店

更に175号を南下神戸に入り「枝吉店」に到着。
CA350063.jpg


ランチタイムも過ぎ店内は閑散としている。
唐揚げ定食(¥890)を注文。

ココは(並)¥620、(大)¥720
スープはこってり、あっさり、みそ(味噌のみ+¥50)
潮彩もあった。

定食はチャーハン、餃子、天津丼が¥890
あとトンカツ定食が¥930


CA350065.jpg

ラーメン登場、スープはしっかりとしたこってりぶりで満足。
昔大阪で食っていた感じで懐かしい気がした。

CA350066.jpg

唐揚げは衣はサクサク系で美味かった。付いているタレは甘酸っぱかった。


枝吉店

プロフィール

kura

Author:kura
明 日 も お 待 ち し て ま す

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

